カラフルな天然のうた

主に詩(思)を載せていこうと思います。強気な小心者なのでお手柔らかに……

今日も自閉症児と②ー1

おとといの話。
娘はお父さんが怖くて苦手。
土曜日に放課後等デイから帰ってきて、お父さんが仕事休みで家にいると知り、ずっとベソベソ泣いていた。
それに旦那がキレた。
「(旦那)何で泣くんだ!」
「(娘)ごめんなさいぃ」
「(旦那)そんなにお父さんのことが嫌いか! いなくなった方がいいのか!」
「(娘)はぁい……」
「(旦那)何だそれ! いない方がいいのか!」
「(娘)だってご飯緊張する」


娘は小食で、ガリガリの身体。
お父さんはもっと食え食え言うので、それが娘にとってプレッシャーになっている様子。
「(旦那)じゃあもうお前とは一緒に飯食べないから! それでいいんだろ!」


娘のご飯は、食べる分だけ自分でよそうようにしている。
んで、よそったハヤシライスがこれ ↓




それを見たお父さんがまたキレた。
「(旦那)それしか食わないってのか!! エサだろ、エサ! もっと食え」
(←そんなことを言うから食べられないんだっての(# ゚Д゚))
娘、しぶしぶご飯を足す。涙ぽろぽろ。
「(旦那)お父さんいるから食べないのか!? いつもはどうなんだ? ほんとにちゃんと食ってるのか?」
矛先が私にくる。