カラフルな天然のうた

主に詩(思)を載せていこうと思います。強気な小心者なのでお手柔らかに……

今日も自閉症児と①ー1

自閉症児の小3の娘と。


「(娘)「今日は宿題楽しかった~」→私の機嫌を上げる発言。


「(娘)疲れた。歩けない」→「じゃあ、にこにこしようね」娘の機嫌を上げる発言。


「(娘)お風呂、入んなくてもいい?」「いいよ(←入るという反応を待っている)」


「(娘)なんでそう言うんだろう。(渋々)お風呂行ってきます」


「(娘)疲れたー。学校行きたくない。(お風呂)行ってきます。(母に)にこにこできる? できない?」


「(娘)あ、今日は(〖放課後等デイの〗星さんの誕生日だ」


(脈絡なく)


「(娘)ママ(←いつもは“お母さんなのに、最近は甘えてママと呼ぶ)って、小3の頃ひとりで寝てた?」「ママは幼稚園の頃は?」


「(蛇口を回していたので聞こえなかった)え?」


「(娘)ママは何人で寝てたってっつってんの!?」


「(聞こえない)」


「(娘)ママ、今日粘土使ったんだよ。図工の時間で」


「うん」


「(娘)どうして”うん”ばっかり言うの? わからない。うんばっかり。(お風呂)行ってきます」


「うん」


「”いってらっしゃいは?」


「(返事を待たずに娘)デイで足湯気持ちよかった。(お風呂)行ってきます。……行ってらっしゃいは?」


「(会話をメモしている私)」


「ねーえ。メモ? 学校つまんない。先生も”うん”ばかりだし」