カラフルな天然のうた

主に詩(思)を載せていこうと思います。強気な小心者なのでお手柔らかに……

第5思 芋煮会

東北、宮城、山形には芋煮会の風習があります。
外で豚汁を作って食べる会ですね。いわば。


山形は醤油味に牛肉。
宮城は味噌味に豚肉。


大学生当時、芋煮会幹事をしていた私は、よく「山形醤油班を作ってくれ」と言われてました。


0次会と銘打って、夜空にかかるオリオン座を見ながらうどんで乾杯してました。


11月3日は私の吹奏楽サークルの芋煮会の日です。
今年はコロナの影響でやってないと思いますが……。


大学2年生の時の芋煮会で、つきあっていた彼氏から、新たな彼女ができたと言われました。


ふたりで誰もいなくなった広瀬川で、日本酒の一升瓶を交互に飲み、別れ話をしたことを思い出します。


だから未だに、秋は苦手です。
パニック障害を発症した時期でもありますし。


写真は七北田公園です。
娘とふたり、出かけてきました。


ここの公園も学生時代に思い入れのあるところです。


まさか十数年後に我が子を遊びに来させる場所になるとは……


時の移ろいって、難しいですし、面白いですね。


そしてほんのちょっぴり、しょっぱくて切ない(´・ω・`)