カラフルな天然のうた

主に詩(思)を載せていこうと思います。強気な小心者なのでお手柔らかに……

第1思 煙草

「煙草を吸う奴は人間じゃない」
 私が昔、よく豪語していました。
 当時の彼氏にも禁煙を進めていました。


 だがしかし。
 2001年の夏のこと。
 旅先でハイになっていたこともあり、その彼氏から煙草を自分から指南してもらいました。
 結局1箱吸って終わりでしたが……。



秋に入り、超遠距離恋愛との彼氏とも中々会えず、バイト先では嫌いな女上司にプレッシャーをかけられ、パニック障害を発症しました。


お酒を飲むから怖くなるんだ、と思い。


お酒のない人生なんてつまらん! と煙草なら……と逃げてしまいました。


以来19年、ヘビースモーカーでしたが。


紙煙草を断って6日。
電子煙草を断って1日。


まだまだ煙を欲していますが、絶対禁煙します。
喘息持ちだしなー。


長生きしたいとは思わないけど、煙草社会で生き辛いのなら辞めた方が得策かと。


あー、休肝日だけど酒が飲みたい(←結局w)